FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダー THE FIRST

仮面ライダー THE FIRST [DVD]仮面ライダー THE FIRST [DVD]
(2006/04/21)
特撮(映像)長石多可男

商品詳細を見る


観ました~。
昭和の仮面ライダー1号2号を設定とか改めて平成バージョンで作りましたって感じのリメイク?版。
役者も違う、性格付けも立ち位置も違う、世界観もちょっと違う、そんな仮面ライダー。単なる焼き直しではない、新しい切り口での本郷猛と一文字隼人の物語です。

本郷猛は水の結晶の研究者。初代の本郷とは似ても似つかない、優しさだけがとりえみたいな青年です。だからこそ巻き込まれた悲劇、心をなくして戦う悲しさがきわだってくるのかな。要所要所で織り込まれる結晶がまたキレイでした。
今観るとなにげにすごい豪華キャストなんですよね~。ウエンツや小林涼子ちゃん、佐田真由美さんとかまで出てる(笑)。のちのちライダーに出演なさった大御所もちらほら。ウエンツと小林涼子ちゃんの役は二人ともなんとも悲しくて…

あとなんといっても仮面が斬新!自分で着脱可能なすっきりした仮面に細身のスーツ。目が光るとゾクッとしちゃう。アクションもアクロバティックで美しく、今まで観たことのない感じ。バイクアクションは素晴らしかった。
仮面ライダーという作品の広さを見せ付けられました。

全体的に演出の印象としては、「大人のためのライダー」でした。
コメンタリー(白倉プロデューサーと長石監督)がたいへんに面白かったです。
コメンタリーだけで何回も観れそう(^^)
白倉Pと長石監督のやりとり…が面白い(笑)。白倉P、ライダー大好きなんだなあ(今さらです)。
長石監督が
「(仮面ライダーは)(30年前の)社会情勢の中で作られたけど、
 30年経ってもまだ仮面ライダーがやってることが信じられない。
 こういうヒーローがいなきゃいけない世の中って悲しいですね」
って言ってたのが印象的だったなあ。
「アクションが派手なだけじゃダメ、ライダーは弱者の味方でないと」
長石監督のそういうとこがすごく好きです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://blackblank.blog17.fc2.com/tb.php/224-c031aee5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。