FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤田貴美作品集1・2

幻冬舎から文庫版が刊行になりました。うれしい!
高校生のころ、何度も何度も繰り返し読んだ大切な大好きな作品集がほぼそのままの形で再刊。『CAPTAIN RED』に関しては、人に貸したまま戻ってこなくなっていたので、ほんとに嬉しい!(これの「赤い群衆」が大好きだった…また暗いのか…と言われそうだけれども。)

純情闘争 (幻冬舎コミックス漫画文庫 ふ 2-1 藤田貴美作品集 1)純情闘争 (幻冬舎コミックス漫画文庫 ふ 2-1 藤田貴美作品集 1)
(2008/09/24)
藤田 貴美

商品詳細を見る

『純情闘争』。
「純情闘争」「瀕死のミス・イノセント」「空中回廊」「目で殺せ」「天使たち」「神様ヘルプ!」に、2007年「丁々発止」が追加。
昔はりぼん・なかよしが主流だったので花ゆめの漫画は少女漫画っぽくないなあと思ってたんですが、今読むとどう見ても少女漫画だなあ(笑)。ふわふわきらきら。
「空中回廊」の砂月の、とらえどころのないはかなさが高校のころ大好きだったんですが、今読むと全然違う存在感がありました。ああなんだ私全然わかってなかった。って、なぜか安心したのだった。
「神様ヘルプ!」はおそらく藤田貴美作品との初邂逅です。友だちに借りて読んでた花ゆめに載ってて、「背中に残したひっかききずのみみずばれ」とかが、子供ながらにすんごい印象に残ってたみたい。今になって意味を知るとなんて破廉恥漫画だったんだ(笑)。


キャプテンレッド (幻冬舎コミックス漫画文庫 ふ 2-2 藤田貴美作品集 2)キャプテンレッド (幻冬舎コミックス漫画文庫 ふ 2-2 藤田貴美作品集 2)
(2008/12/24)
藤田 貴美

商品詳細を見る

『CAPTAIN RED』。
海賊もの。明らかにページ数足りてなくて、セリフがみっしりでちょいと読みにくいのですが、でも面白いんだこれ…美しいハリウッド映画一本観たような気分にさせられます。加筆改稿とかしてほしかったくらい!年々、レッドのかっこよさがわかるようになってきました(昔はどうも嫌いだった)。
描き下ろしの子供たちがすんごいかわいかった…!
上にも書きましたが「赤い群衆」がすんごく好きなんです。痛い暗い救われないの3拍子ですが…この二つの話が一冊に収まってるってことがすごいと思う。笑。

ほかにも刊行になるのかな?「電気」も大好きなんだ…
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://blackblank.blog17.fc2.com/tb.php/219-a089fc67

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。