スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年まとめ

今さら(2月)ですが、2008年の総括をしたいと思います。

えーまず読んだ漫画の数は95冊。うちBLは22冊でした。
総数もBLの割合も思ったより少ないな、というのが正直なとこです。
中村光さん『聖おにいさん』『荒川アンダーザブリッジ』が面白かった。
BLでは中村明日美子さん『同級生』がとうとうの単行本化!やったー!うれしくて布教しまくりました。
なんとなく「中村」が当たりの1年。ってことで。
少女漫画では小玉ユキさん岩本ナオさんがよかった。
その他では杉本亜未『ファンタジウム』がピカイチかな。あとトライガンの完結も大きなニュース。あとずっと敬遠していた『となりの801ちゃん』が思いのほか面白かった…
BLはヨネダコウさんも単行本が出たし、注目の阿仁谷ユイジさん、ヤマシタトモコさんの新刊も続々発売。東京漫画社の新人発掘力はすごいと思う。

そして読んだ小説の数16冊。うちBL2冊。
…これ間違いじゃないよね?ってくらい少ない。仕事で読んだ本入れたら軽く100冊超えますが、そんなもん入れるか。趣味でもっと本読みたいような気もします。記憶に残ってる本も…あんまないなあ。
BL小説ってもともとあんま読まないけど、2008年はホント読んでないみたい。良いBL本オススメ募集中ー。

行ったライブは9本。まあこんなもんでしょう。
9mmが2回、Bahashishiが2回、Syrup16g、戦隊ソングライブ(2days)、キバライブ、カウントダウンフェス。3分の1が特撮関係って…。

舞台は6本。
IZO、ケータイ刑事銭形海、カリフォルニア物語、テニミュ、難民X、キャッツ。
数は少ないながらもミーハーに楽しみました。新しい世界にもたくさん飛び込んだしなー。ほとんどすべてが初めての体験。

そして…2008年はなんといっても特撮!仮面ライダー電王にハマった1年。
一人暮らしという環境も手伝って…今まで開けたことのない扉をいくつも開いた1年でした。
観た映画。
「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」(5回)
「劇場版 さらば仮面ライダー電王」(4回)
「劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャー&仮面ライダーキバ」
「シャカリキ!」
……シャカリキも、特撮に出てた役者さん目当てで観に行ったようなもんなので…ほんと特撮しか行ってない(笑)
コレに加えて、2008年に観たDVDが仮面ライダー電王1~12+劇場版2本+トークショー1本、仮面ライダーカブト1~12+劇場版、獣拳戦隊ゲキレンジャー1~4、仮面ライダーアギト1、仮面ライダー龍騎1~2、とこれまたひたすら特撮観てたようです。
ほかのDVD作品といえば天元突破グレンラガンを全話鑑賞。新感線の中島さん脚本ってことでたいへん楽しませていただきました。勢いと気合いで進んでいく、だけど重い現実もずしんと突きつけられる作品。映画行きたかったんだけど結局行けておらず…残念だー。
映画関係や俳優さん関係のイベントごともずいぶん行っちゃいました。コレに関しては、周りの方の協力なくしてはできなかったこと…。チケとり協力くださった方、イベントお誘いくださった方、ご一緒してくださった方…ありがとうございました。
ようやくテンション落ち着いてきたので、特撮の感想もちゃんと書きたい。

2009年も特撮熱は冷めそうにありませんが…活字をもう少し読みたいなあ、面白いといえる本にめぐり合いたいなあと思う所存です。感想ももう少しマメに更新したいです。ヨロシクお願いいたします。



それから、どうも余所でやってる日記のほうが細かいレポ載せてたりするので、ものによっては、ひと月分の読了リストの際に、そちらにリンクを貼るようにしようかなあ…と考えています。コピペで…なんて考えていたらいつまでも更新できそうにないので。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://blackblank.blog17.fc2.com/tb.php/215-ccc69d12

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。